用語であるMMF

巷で言う「失われた10年」→その国の、あるいは地域における経済活動が約10年超の長きに及ぶ不況、停滞に襲い掛かられた10年のことをいう言い回しである。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブ⇒伝統的・古典的な金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって発生した危険性をかわすために販売された金融商品全体であって、金融派生商品ともいうのだ。
いわゆる金融機関の格付け(評価)というものは、信用格付機関によって金融機関を含む社債などを発行する企業などについて、信用力や支払能力などを一定の基準に基づき評価している。
簡単、外貨MMFってどういうこと?日本国内であっても売買してもよいとされている外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金に比べると利回りが高いうえ、為替の変動による利益は非課税というメリットがある。さっそく証券会社で購入しよう。
ということは安定的であり、バイタリティーにあふれた金融市場や取引のシステムを作り上げるためには、民間の金融機関と政府がお互いの抱える解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならない。
タンス預金の盲点⇒物価が上昇している(インフレ)局面では、物価が上がれば上がるほど現金は価値が目減りするのです。暮らしに必要とは言えないお金は、どうせなら安全かつ金利が付く商品にした方がよいだろう。
つまり安定的であることに加え精力的な金融市場システムの構築を実現させるためには、どうしても民間の金融機関と政府がお互いが持つ解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならない責任がある。
つまりバブル経済(わが国では平成3年まで)ってどういうこと?時価資産(例えば不動産や株式など)の取引金額が無茶な投機により経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
1973年に設立された日本証券業協会とは?⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の株券などの有価証券に関する取引(売買等)等を公正で円滑なものとし、金融商品取引業の堅実なますますの振興を図り、出資者を保護することを目的としている。
なじみのあるバンクについて⇒イタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源。ヨーロッパ一古い銀行は?⇒今から約600年前に豊かなジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
西暦1998年6月のことである、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するものを切り離して、旧総理府の外局として位置付けられた金融監督庁というこれまでになかった組織ができあがったとい事情があるのだ。

知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や短期金融資産などで運用する投資信託というものです。気を付けよう、取得から30日未満という定められた期間に解約した場合⇒手数料に違約金分も必要となるというものです。
多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業と協会員の健全で良好な発展ならびに信用性を向上させることを図り、安心であり安全な世界の実現に役割を果たすことを協会の事業の目的としている。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営というものはその銀行に信頼があって順調に進む、もしくは融資する値打ちがあるとは言えない銀行だという見方をされたことで失敗する、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)